カテゴリ:Yki's memo( 30 )

画像のアップロード場所メモ

・Skydrive
容量25GB。1ファイル50MBまで。
D800のフルサイズJPEGが25MBまでくらいだから十分。
なくなったらアカウント増設。
アップロードして右クリックしてオリジナルの表示。
長い複雑な英数字のURLの生成でそのファイルだけを表示しやすい。
圧縮はかからない。
以前はフォトアルバムに入れると圧縮がかかったり、オリジナルを表示するためにURLを触らないといけなかったり。Silveright >> HTML5になってからはとても軽くなって快適快適。

・flickr(無料版)
無料ユーザーは考え物。
月100MBまで。1ファイル10MB。
1024pxまでの表示。
以前の写真は200枚まで閲覧可。
特定のひとに見せる用のリンク生成○
圧縮疑惑?小さい画像だけ?未確認。

・Picasa
Google+ユーザーであれば、2048×2048ピクセル以下の画像はPicasaウェブアルバムの制限にひっかからない
サイズさえ守れば容量無制限。
限定公開URL生成○
小さめの画像に圧縮がかかる。大きなものはかかりにくい?見えないだけ?
オリジナルはURL内s800などの部分をs0にすると表示出来る。
[PR]

by yki-photo | 2012-02-24 17:23 | Yki's memo

ぬいぐるみ選び メモ

1,目が奥へはまっていないこと
2,一人で立てること
3,表情が変えられるor変えたverがあると便利
4,小さすぎず大きすぎない
5,汚れが目立たないタイプ

1番はピントが合わせずらいことを体感…。
2番はその方が撮りやすく手元からも離せて撮影パターンが増やせます。
3番は どこでもいっしょのキャラクター トロのぬいぐるみ の優秀さを思って。ワイヤーも入っていてポーズが変えられるのはとてもとても優秀。
4番は持ち運びの点で…(゚‐゚;)
5番は いつも持つものだから自然と痛んだり色に変化があったりすると思ってその対策…。代わりを準備できるのが一番良いけれど…。

つい最近1,4を兼ね備えたぬいぐるみを入手できたものの自立できないのが一番の問題で
撮り方を工夫しないと意外と大変…。
苦戦していてまだ一枚もアップできていません(x_x)
調子が出てきたり、ベストなお仲間が入ったら…そのときはきっと ぬいぐるみ専用ブログも…。
それまではここで練習練習…。
[PR]

by yki-photo | 2009-12-19 03:13 | Yki's memo

Diane Birch

・Myspace:Diane Birch
 エイミー・ワインハウス、リリー・アレン、アデルなどが表現するイギリス流ニュー・ソウルに対するアメリカからの答えのようなアルバム。
 古き良き時代のアメリカン・ソウルがふんだんに入っている。
 次世代のノラ・ジョーンズ。
 50年分のアメリカ音楽のポートレイト。
なんて言われています φ(..)

ロック、カントリー、ゴスペルなどのジャンルが混じったようなアルバム。
次世代のノラ・ジョーンズという言葉は本当にピッタリのようにも思えます。
今Ykiの中で一番注目の音楽(゚‐゚)
[PR]

by yki-photo | 2009-08-10 01:36 | Yki's memo

別の意味でとっても怖い映画「オーディション」

・痛いニュース:米EW誌が最近20年間のホラー映画ベスト20発表。第1位はあの日本映画!
 このランキングをよく理解出来なかったけれど、何故か一位を見たことがなかったら調べてみる。
 すると他のランキングでも唯一日本ホラー映画として何度もランクインしていることがわかる…。
 気になって探すとYoutubeで見れるのでついつい見てしまう…。
 
 結果はもちろんタイトルのまま…。一般の日本ホラー映画とはちょっと違う方向からの恐怖を描いています…。
 その方法が最も恐怖の的を得ているからとても怖い…。
 この別の意味での恐ろしさは映画として見るには苦しく、もう一度見たいということでもありません。
 もっともっと謎が残されていたり、深かったりすれば見る気持ちになったかもしれないけれど
 この映画はある程度シンプルに…直接的に…見せているから…/(-_-)\

 普通の日本ホラー映画にある、ゆっくりくる怖さと後味に残る謎のようなものがあまり無いようにも感じます。
 終わったら「うーん…」と、怖さと謎をもう一度考えてまた楽しいのではなく
 素直に「怖かったー…」の一声が出てしまう印象…。
 確かに怖かった…。
 
 海外の人が作ったランキングらしさがあるので
 今度は日本の人の目からランキングを作ってほしい φ(..)
[PR]

by yki-photo | 2009-08-08 02:35 | Yki's memo

6x6 フィルム計画

”いつか”の空想事でしかないけれど…

・Nikonは初心者機でフォーマット変更を楽しめない
・カラーフィルムスゴイ
・6x6フォーマットに魅了されてる
・二眼は1万以下でも買える

と言った理由から
二眼+フィルムスキャナ を夢見てます(~_へ)

作品用にしか使わないとは想うけれど…
必要品メモ
二眼:リコーフレックス?(ヤシカは型番細かくてややこしい…) (ブロニカも安いのかも...?)
 (‥*)..oO(リコーフレックスの周辺減光が激しいためCameraMagazineを見て考えましょう…)
フィルム:コダック ポートラ160NC
フィルムスキャナ:エプソン GT-X970
露出計:必要になったら。(D40で試し撮りすれば大丈夫?)

家の奥にひっそり眠っている方とか…
大学展示室にある二眼とか…
(‥*)..oO(是非使わせていただけたら…)
[PR]

by yki-photo | 2009-07-10 01:21 | Yki's memo

Ykiの写真がくすむ理由を考える

人の写真を見る度に想うこと…。
とくに髭眼鏡さんの写真を見た後だと…orz

はじめは画像処理センサーの古さやピクチャーコントロール、アクティブDライティングが無いことを想っていました。

・そこでCapture NX を入れてソフトウェアからそういったメーカー特有の処理をかけてみたり…
 →確かにワンボタンで綺麗になるけれど…納得出来る色かと言われれば何か違う…。

 そもそも髭眼鏡さんの処理はPhotoshop(?)になってるし、同じD40の写真を見ても緑や他の色がしっかり出ている…。

・次はカメラ内設定を触ってみました…
 仕上がり設定は カスタムのモードⅡ オート。
 (Adobe RGBで撮って色データを多く残しておいた方が良い気がするから…なんとなく…。)
 これを他のものに変えてみて…

 よーくカメラモニターで見比べてみると…
 標準:どの色にも異常なほど色が乗る
 ソフト:明るめの色が適度に乗る、露出が少し明るめに見える
 カスタム全般:現実色に近い色が出るように見える…。白が綺麗に出る…。

 そしてLightroomで見ると…
 モニターで見るような激しい変化ではなくなっていて…
 カスタムが落ち着いている…。
 
・Lightroom読み込みもあまりに怪しいので設定を探す
 → カメラキャリブレーション欄を発見。項目が増えてる…。
 ACR 4.4
 ACR 3.7
 Adobe Standard
 Camera D2X Mode1
 Camera D2X Mode2
 Camera D2X Mode3
 Camera Landscape
 Camera Portrait
 Camera Vivid
 Camera Standard
 カメラキャリブレーションは、複数台のカメラ同士の色合わせに使ったり、カメラ固有の色のクセなどを補正する為にある
 …らしいです。
 ↑を選ぶと確かにピクチャコントロールのような色変化が起きる…。
 でも全然変な色で…選んだあとに調整が必要な様子…。
 そもそもこれでスッキリ感が出せるかは不明…。少しずつ調整してみます…(~_へ)
 今日はここまで…。



 全然解決しない!
追記
ピクチャーコントロールの比較記事を発見。
Note
・髭と眼鏡:ピクチャーコントロール D2X
Mode1が明るめ、赤みがかかっている
Mode2は1よりも暗め、色が自然に近い。
Mode3は2よりも暗い?というより各色強め。
Lightroomへの初期読み込みでD2X Mode2、もしくは赤みを抑えたMode1を指定しておき
そこからの編集を試みることにします。
[PR]

by yki-photo | 2009-06-02 00:06 | Yki's memo

ストロボの必要性を考える

そんなに使わないでしょう?という予想を続けているアイテム。
給付金効果でまた迷っているので、ここで少しまとめてみましょう…。

・対象
 SB-900 45000円
・使う機会
 日中シンクロ、もの撮り、人物撮影、室内全般、夜景?、無理にでも撮りたい時…(゚‐゚;)
・メリット
 ストロボがあるかないかは大きい。あるから出来る撮影もあるはず。
 光のコントロールを学習出来る。
 他のストロボに比べて色温度調整、調光性能がスゴイ。
 付属品が充実している。
・デメリット
 D40とはバランスが悪い。
 D40ではワイヤレス発光出来ないので調光コードの必要性。
 重さがD40と同じかそれ以上。
 5万円出せばその他の一級品アイテムが買えそう(ジッツオ三脚とか)
 室内撮影は多いがバチバチ焚くほどの撮影か疑問(気づかれず目立たず撮ることが多い)



その他に これがあるから撮れる、勉強すべき というアイテムがあればコメントお願いします_(._.)_。
ただ…これに使ってしまうことはPCを調達出来なくなったり、他に使い道があるのに?と後先考えていない使い方であることに変わりありません(―_―)
お金が無いのに使おうとしているのもスゴイ…。

追記
家に縛り付ける要素=PC をどうにかするためノートPCの購入も頭の中にあるけれど
PCは家に帰れば出来る に対し ストロボは無いと撮れない なので
ストロボ > PC ?

追記2
D40ではハイスピードシンクロが出来ない…。ボケスキなのに…(っ_;)
(裏技でハイスピードにすることは可能だけれどマニュアル発光になってしまう)
[PR]

by yki-photo | 2009-05-24 14:07 | Yki's memo

広くて綺麗なデスク

・SCANDINAVIAN MODERN:オフィスデスク
・Garage:デスク・テーブル
・PLUS Space Design Corp.:取り扱い商品

 つくえほしいなぁ~ なんて思って…
 自宅をオフィスにでもするの?というぐらいの選び方。
 Ykiが見る商品ゎいつも東京まで行かないと見れないものばかり…。(夢見過…
 とにかくひろ~い机を見てみたいもの(゚‐゚*)


 他にも”広くて綺麗なデスク”募集中です。
[PR]

by yki-photo | 2009-01-24 00:05 | Yki's memo

写真に関わること

あれゎダメ、これゎダメで
自分に何が出来るの?という悩ましい想いの中…
とある方のご紹介により、写真館への道が出来ました…(?)

本当にこんなYkiで良いの?と思う中…

スタジオ技術は学んでおいて損はない。しっかり学べると思う。
縁を大切にしなさい。
この不況の中で貴重なお話。決まりね。

というまわりからの声。


写真に関わる仕事 、 Webに関われる仕事 を初めゎ探していたものの
未経験者可能のアルバイトでさえも基礎知識以上の作品を求められる様子。
そういう雰囲気もあって悩んでいたところに
いざこーゅーお話が入ると逆にどうすればいいのか混乱してます(゚m゚;)


どのみち一年後ということで、まだ詳しいお話ゎしていませんが…
気になって気になって…
カメラマンの行く末を調べたり…
職場になる佐賀について調べたり…
交通を調べてみたり…

調べれば調べるほど興味が増えますが…(゚‐゚;)

知識に飢える反面…
コミュニケーション能力の問題もどうにかしないと…


・佐賀メモ
ttp://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa2911520.html
ttp://blogs.yahoo.co.jp/ikegamimo/15466044.html

・gooランキング:佐賀県といえば浮かぶことランキング

・コミュニケーション
ttp://alfalfa.livedoor.biz/archives/51417978.html
[PR]

by yki-photo | 2009-01-12 01:20 | Yki's memo

持たない暮らし

・akiyan.com:持たない暮らし
 Ykiも最近…”就職して今いる場所を離れるかもしれない”というのも加わって
 物を減らしたくて減らしたくてたまらない気持ちになってきました。
 
 人によく、「本当に何も無い家ね…」って言われるけれど
 すぐにどこへでも飛んでいってしまえるような身軽さの方が
 気が楽に思える最近。
 もう…好きなカメラ、持ち運べるぐらいの高性能PC、インターネット…
 ”もし持ち運び出来るのなら”で 小さなHi-Fiオーディオ
 …ぐらいあれば十分な気持ち…(-_-)

 どうやって減らそう…。
[PR]

by yki-photo | 2009-01-11 17:08 | Yki's memo