人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ykiの写真がくすむ理由を考える

人の写真を見る度に想うこと…。
とくに髭眼鏡さんの写真を見た後だと…orz

はじめは画像処理センサーの古さやピクチャーコントロール、アクティブDライティングが無いことを想っていました。

・そこでCapture NX を入れてソフトウェアからそういったメーカー特有の処理をかけてみたり…
 →確かにワンボタンで綺麗になるけれど…納得出来る色かと言われれば何か違う…。

 そもそも髭眼鏡さんの処理はPhotoshop(?)になってるし、同じD40の写真を見ても緑や他の色がしっかり出ている…。

・次はカメラ内設定を触ってみました…
 仕上がり設定は カスタムのモードⅡ オート。
 (Adobe RGBで撮って色データを多く残しておいた方が良い気がするから…なんとなく…。)
 これを他のものに変えてみて…

 よーくカメラモニターで見比べてみると…
 標準:どの色にも異常なほど色が乗る
 ソフト:明るめの色が適度に乗る、露出が少し明るめに見える
 カスタム全般:現実色に近い色が出るように見える…。白が綺麗に出る…。

 そしてLightroomで見ると…
 モニターで見るような激しい変化ではなくなっていて…
 カスタムが落ち着いている…。
 
・Lightroom読み込みもあまりに怪しいので設定を探す
 → カメラキャリブレーション欄を発見。項目が増えてる…。
 ACR 4.4
 ACR 3.7
 Adobe Standard
 Camera D2X Mode1
 Camera D2X Mode2
 Camera D2X Mode3
 Camera Landscape
 Camera Portrait
 Camera Vivid
 Camera Standard
 カメラキャリブレーションは、複数台のカメラ同士の色合わせに使ったり、カメラ固有の色のクセなどを補正する為にある
 …らしいです。
 ↑を選ぶと確かにピクチャコントロールのような色変化が起きる…。
 でも全然変な色で…選んだあとに調整が必要な様子…。
 そもそもこれでスッキリ感が出せるかは不明…。少しずつ調整してみます…(~_へ)
 今日はここまで…。



 全然解決しない!
追記
ピクチャーコントロールの比較記事を発見。
Note
・髭と眼鏡:ピクチャーコントロール D2X
Mode1が明るめ、赤みがかかっている
Mode2は1よりも暗め、色が自然に近い。
Mode3は2よりも暗い?というより各色強め。
Lightroomへの初期読み込みでD2X Mode2、もしくは赤みを抑えたMode1を指定しておき
そこからの編集を試みることにします。

by yki-photo | 2009-06-02 00:06 | Yki's memo

<< 一眼レフホルスター、パノラマ写... 日常 >>