人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SB-900 入手しました。


D40 + SB-900 の組み合わせ写真はなかなか無いので撮りたいと想っていたら…
他にカメラというものを持っていないことに気がつきました('~';)
仕方が無いので無理矢理鏡を持って来て…。

・装着感想
心配していたことは全く問題ありませんでした。
確かに大きくバランス悪そうに見えるけれど、重さが想っていたよりも無く、D40との組み合わせではとても軽い…。
縦位置もちゃんと構えられます。
esさんのD700、バッテリーグリップ、ストロボ用追加バッテリー、クイックシュー、SB-900、AF-S24-70 セット
を持ったことがあるのでそれと比べれば、もう本当に楽…。

・使い方の初心者感想としては…
ストロボ感を無くす 難しさ。
影を作らないようにする調整が難しい。
背景との明るさバランス(ISOで調節?)するのがまだ慣れない。
的確なバウンス方向を見つけ、素早くヘッドを回さないとシャッターチャンスを逃す…。
ストロボを使うだけでホワイトバランスがある程度綺麗…。
キャッチライト反射板の使い所に困る。


購入に関してのコメントありがとうございました。
これから勉強していきます _(._.)_

by yki-photo | 2009-05-31 00:34 | Item

<< 影小道 片岡義男 >>