人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ai AF Nikkor 50mm F1.4D 感想

D40との組み合わせで、約700g
この軽さがD40を生かしている良い所(*´-`*)
F1.4の明るさ。
D40が高感度に強いので、かなりのシャッタースピードを稼げる。
絞りによって変わる、多彩な表現力。(曲者という噂も...w)
↑だけど、これがあるから、楽しいレンズ。

VR18-200と比べて↓
程よい色のり、画質良い。
写真に湿度?ウェット感?が少しあるらしい。
費用対効果=コストパフォーマンス がスゴイ
(VR18-200 8万 vs 50/1.4D 3万)

ダメなところ(?)↓
D40でオートフォーカスが効かない...。これが無ければ、とってもお気に入りなのに...orz
↑があるために、D40では絞り値が低いとピント合わせ苦しい...。(合っていると思ってもPCで見るとよく外れていまs)
逆光に弱い部分がある→ フレアの発生し易さ
曲がる...? (未確認



2008.5.6追記
近接時が一番ボケ味が上手く出て、特徴が生かせてるように見える。
これまで撮ってきた写真からするにかなり曲がるレンズ。
色の出かたが独特(?)モノクロ化するときゎ良いのかも(?)

by yki-photo | 2008-05-06 13:18 | Camera memo

<< Toujours カテゴリ >>