人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学祭 - 準備

写真展でデジタル写真を出すことに。


各自デジタルカメラは持っているもののプリンタを持っている人は少なく、写真を印刷するとなればそれ相応のものが必要になります。


そこで先輩、Sさん…


「プリンタを持ってるから、家で印刷しようか?」



!!



ということで自宅の方へお邪魔することに…。




……




さすが普段のカメラ装備がハンパでない分、家もスゴイもの…。
Sさん「撮影は禁止で...」


感想としては…
モノの量がスゴイ!
パソコン、ディスプレイ、本、その他機械類などなど…
一つずつのモノは無い! というぐらいに…。
それでも、一つ一つの品質が良かったりするんですよね~…。
ワンルーム系?の家にあんなに詰め込んでいる方は初めて見ました(・x・)



そして写真関係のお話。
デジタル画像ということで印刷するまでには編集も必要。
Sさんは慣れた手つきで選んだ写真を編集していきます…。
色合い、光具合、トリミングなどなど、今回のソフトはシルキー。

違うディスプレイで色を見直したり(デュアルディスプレイ…)印刷を試しては修正……。

そして出来上がった写真を見て、驚き…
写真は印刷までしてこそ。」の言葉がふと、頭の中に…。(>_<)



……



SさんはA3サイズの写真2枚を印刷したり…
大きい写真も迫力があって良いものでした。

この日は0時まで作業。夜遅くまでご迷惑おかけしました。
ありがとうございました_(._.)_









そしてそして…言いたかったのは、画像編集の力。
元の画像から微調整を繰り返し、綺麗にしていく技術には関心…。
YkiはAdobe Photoshopしか使ったことが無かったのですが… 他ソフトはかなり優秀…。 RAWの読み込みは速く、編集のしやすさも良さそうでした。(シルキー)


デジタル撮るからにはあーゅー技術も必要ですね…
ソフト、技術、共に早めに取得しないと…(-_-)




p.s
ブログなどではAdobe Photoshop Lightroom が紹介されているのを見ました。あのソフト…使いやすいかどうか知りませんか~?

by yki-photo | 2007-11-01 10:04 | Event(大学)

<< 学祭 - 一日目 ミスしてしまったからには... >>