人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反省会会場

・”カメラの状態とそのモチベーションへの影響”を軽く見ていた
 修理すると1万円以上かかって本体の半分のお値段になるような気がしたから我慢していたものの、後から後から続く故障。
 はじめは露出計から…ディスプレイやヒストグラムを見ていれば大丈夫と思っていたのに撮り直しの面倒なこと…。
 外部ストロボ使用時も露出が正確でないため一部の機能でしか使用できない。
 ファインダー内部がずれたのか、少しだけ斜めにしないと水平・真っ直ぐに撮れない
 NOKTON58mmのCPU認識不具合→修理に出したにも関わらずすぐに同じ症状
 他ブログで近い症状を複数確認、再修理をしてもらって違和感ありつつも何とか使用可能(?)→少なからず本体も疑う。
 
 気持ちよく使えてこそ ですね(~_へ)D40への気持ちがさっぱり冷めてしまってこのブログの様子…。
 カメラが無ければ出歩くのも楽しくない。
 インドアに戻ると尚更ヒト嫌い・苦手なのがわかって、よくあれほど外出したもの、写真効果と再納得。


・8時間+のお仕事、代償
 疲れ果てると何もする気が起きない
 ココロが疲れ果てるか、カラダが疲れ果てるか、そのどちらもか
 どれにしても…何もかもどうにでもなってという気分。
 スキなことなしの気分が何となくわかりました。
 ”働いて食べるご飯は美味しい”というコトバがあるけれど…疲れ果てるとただエネルギー補給のために口を動かして味わう気持ちがなくなるように思います。
 ココロが疲れると…笑顔を出したくなくなる。
 諦めの境地に立つと…コトバが出なくなる。
 けれど…どうにかなるのかというと…それも怪しい。
 お金のシステム凄い。

 疲れてでも、したいように出来なくても”スキなこと”のお仕事に近づくか
 そうでないもので疲れてお休みの日の可能性を望むか
 というのはみんながしていることのように思えるけれど…もうよくわからない…。


・調べたものはブログにまとめる
 ときどきtwitterに貼り付けたりしてみたものの…後から検索するのにとても不便。更新した気にならない。
 けれどブログも…写真あり何でも日記のつもりが、やや写真専門になっていて何でも貼るのは良くない。
 とりあえず貼り付けるものは選ぶようにして…最近Bloggerに一目置いているので新しく作る、分けることも考える。
 (いまのカテゴリが乱雑なのも含めて)

by yki-photo | 2011-12-01 00:00 | Diary

<< Leica M9 メモ 小倉城周辺 >>